ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月20日

片道一時間ほ

ブーツで歩きまわって、左足の親指の付け根辺りにマメができてしまった。足の裏が柔くて、いかに普段のんびりしているかが分かる。マラソンなんかしたら即、ズル剥けになるんだろう。

 片道一時間ほど電車に乗って移動したので、その間に『シロクマのことだけは考えるな!』(植木理恵 著)を読んだ。シロクマのことだけは考えるなと言われると、余計にシロクマのことを考えてしまうという。忘れたいと思うほど忘れられないわけだ。そういった認知心理学の話が分かりやすい例で書かれていて、文章もとても読みやすい。
 こういう心理学系の本は、自分が実際に経験したことのある出来事に置き換えられると「なるほどなるほど」と納得できて面白い。一方で経験的によく分からないことについては、ふーんと通り過ぎてしまいがちだ。

 今は、「思ったことをすぐに言語化してはいけない」という辺りを読んでいる。「自分の”感情”をすぐに言語化してしまうと、心の深い所にある真の感情がわからなくなる」とか、超一流はノートを持たないとか……?
 思っていることを言葉にするっていうのは本当にあれよね、あれ。言葉にできないけど。(なんてね)
円満で仲むつまじい
夢中になって
飛魚的悲哀
勇往邁進する
いちゃいちゃ
振り返る一刹
道端の野花
薄い香漂う
朝日が昇る
レモンの好物老男孩



同じカテゴリー(生活用品)の記事
 故事總是太美 (2015-03-31 15:58)
 ねえ、結婚しようよ (2014-12-11 10:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片道一時間ほ
    コメント(0)