ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月19日

独ソの開戦を促成しか

スターリンはあやしい微笑をうかべていった。
「なに、かれの遠い先祖がユダヤ人だなどと、だれも知りやしないさ。ヒトラーが、血の問題で、モロトフを非難する根拠はひとつもありはしない。それにモロトフはすごく頭がきれて、超人的な活躍ができる人物だ」
 スターリンはこうして外相に人民委員会議議長のモロトフをすえる。しかも「この人事交代はドイツにとってプラスに影響するであろうか」とわざわざドイツ大使館に照会する懇切ささえ示した。ドイツ代理大使はベルリンに電報した。
「モロトフ(かれはユダヤ人ではない)は、スターリンともっとも親しい友人であり、もっとも近しい協力者であるとみられている」
 その意味するところは、これからのソ連の外交政策はなんであれスターリンがえらんだ路線をゆく、ということである。
 こうして疑心暗鬼のうちにも二人の独裁者は、この年の春から夏にかけて、思いきって接近していった。不安と領土拡張意志とを基本の動機としているところは、共通している。ともに二重取引きである。ヒトラーはソ連と日本と、スターリンは英仏とドイツと。そのためには、過去のイデオロギー上の意見のちがいなど、当面なんの障害にもならなかった。


  ●東京・三宅坂上
 日本政府と軍部が、ヨーロッパでの各国の微妙なかけひきについて完全な無知のままであるはずはなかった。情報はさまざまな方面から送られてきている。その情報をどう分析し、そこからなにを読みとり、つぎの政略戦略にいかに活用するか。それを日本の政治・軍事の指導者は考えねばならなかった。
 海軍省調査課長高木惣吉大佐の日記には、ハバロフスクの中国領事館から重慶の介石政府に発信された暗号電報の、傍受内容だけがコメントなしに記されている。
「リトビノフはソ連をして英仏と連合してドイツ包囲策を採らんとせるものなりしが、ソ連は今日、近交政策を採用することによりて始めてよく平和を維持し得るものなり。これに反していたずらに英仏と連絡を継続すればその結果、えって英仏の術中に陥るものなり」(五月五日〇八五五号発信)
 中国の情報部の能力の高さがよくわかる。
 また、かなり早くこんなエピソードも残されている。この年の四月二十日はヒトラーの第五十回の誕生日である。その祝宴がベルリンで行われたさい、駐ドイツ日本大使大島浩と駐イタリア日本大使白鳥敏夫が列席、宴もはてた夜半の午前一時ごろ、外相リッベントロップがひそかに、おどろくべきことを二人に語ったというのである。
「もし三国同盟条約交渉があまり手間どるようなら、ドイツはソ連との不可侵条約を考慮しなければならなくなるかもしれません」
 腰をぬかさんばかりにびっくりした二人は、リッベントロップの言葉をどう受けとめるかについて、夜があけるまで議論した。白鳥が「ほんとうにドイツはソ連と結ぶつもりだ、日本は置いてきぼりにされる」といえば、大島が「いや、そんなバカげたことはありえない。あれはリッベンのおどかしであり、催促なんだ」と反撃し、口角泡をとばしてやり合ったという。
 もちろん、このことも東京へ報告された。東京でもほとんどが大島と同じ解釈をした。ヒトラーのこれまでの共産主義への憎みようはどうだ、もともとソ連とドイツは不倶戴天の敵同士なのだ、そしてなによりかんじんなのは、ドイツは日本と防共協定を結んでいるではないか。それが常識的な見方というもので、だれもがその常識を超えようとはしなかった。独ソ不可侵条約などが結ばれるはずはない、それが結論である。
 三宅坂上の参謀本部作戦課の判断もそれである。もしも西方から牽制の役をはたしているドイツの脅威がなくなったら、ソ連軍のアジア正面での行動は完全に自由になるではないか。
 いずれにせよ、頭の痛くなるような難問が山積している。日中戦争の処理、三国同盟交渉、天津租界問題と、どれひとつとして解決への|捷径《しようけい》のあろうはずのないものばかりである。ひとつひとつが国家防衛に直結している。その上に、ヨーロッパでの各国の複雑な動きである。国家の安危を一身に背負う作戦課の参謀たちは、焼けこげる鉄板の上に立たされている想いである。



最新記事画像
The robots who will be your colleagues not your replacements
誰だろう
放飛心中千千鶴紛落在雲箋花甸
心意相通試問誰能體會
如果一天我離去多久才會忘的了你
以不可思議的離奇方式而相遇
最新記事
 The robots who will be your colleagues not your replacements (2020-11-26 17:33)
 造成青年白內障的原因 (2018-01-30 10:29)
 面膜機利用光學原理 (2017-12-29 16:06)
 加濕器是辦公室裡絕對不能少的物件 (2017-12-27 20:17)
 成功人士的辦公室應該如何布置 (2017-12-11 15:45)
 冷房の効いた部屋 (2016-07-13 16:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
独ソの開戦を促成しか
    コメント(0)